2019年8月5日月曜日

T-Trackコンテスト2019の雑なレポート(鉄道模型コンテスト2019)

7月27日と28日の2日間、お台場は青海展示棟にて、鉄道模型コンテストが開催されました。

その中で、T-Trackコンテストの出展作品を全作品、(雑に)撮影してきたので、一挙公開します。

T-Trackコンテストって何?って方はこちら
↓T-Trackコンテストのページ
https://www.t-trak.jp/


会場の青海展示棟

場内の様子はこんな感じ。


では一挙公開!
慌てて撮ったのと、都合によりあまりじっくり撮影出来なかったので、かなり雑な写真になっております。ピンぼけも多々あります。
また、作者のコメントもあまり読んでいないので、各写真のコメントは、「私の主観で、画像を見て一言」状態になっております。予めご了承下しさい。写真に対するコメントがあまりにおかしいと思った方は、ブログのコメント欄等を通じて、ご指摘ください。

コメントの中で、「本線」は、実際に車両が走る、複線の線路を意味します。

また、説明書きの個人名は極力消しております。(色々面倒くさい時代なので)ハンドルネーム的なものは消していない場合があります。
レイアウトのブースは2箇所あり、それぞれ、角から一周撮影しました。

前置きはこのへんにして、一挙公開。

まずは、入り口から見て手前のブースの、入り口から見て右手前から。

角です、山とトンネルとエメラルドグリーンに海です。角のジオラマは募集が無かったので、KATOさんが作成したのですかね。

工場です。扇島を思い出します。配管が本線を跨いでいるところが素敵です。

西洋のどこかでしょうか?

製材所でしょうか。

ドット絵?T-TRACKコンテスト!

高架鉄道があります。シカゴ?ディズニーシーを思い出します。

角です。トロピカルです。山手線が似合いません。

天下一武道会。悟空もいます。

「ぬいぐるみです」と書いてあります。わかります。

GMの駅ビルでしょうか?裏を見とけばよかった。

雪国です。ピンぼけです。ごめんなさい。

昭和の風です。扇風機で本当に風を送っているところがすごいです。

アメリカの大陸横断鉄道でしょうか?あれ?手前の本線が、3本ある!

秋の神社。ああ、もったいないピンぼけ。このシチュエーションは好きです。私も作りたい。秋の山寺とか良いかも。

最近の渋谷でしょうか?

ちょっとホームに寄ってみましょう。

ガード下も再現されています。

何か、上越新幹線の沿線みたいだと思ったら、説明書きが読めたので、読んだところ、本当にそうみたいです。

我らが川崎、多摩区の梨園です。梨といえば、船橋と思われそうな今日このごろですが、多摩区とか稲城とかも梨が名産なんですよね。

エバ?ぬいぐるみ?

京浜工業地帯。本線にポイントを接続しているところが斬新です。

鯉のぼりがあります。本線にホームも。

日本庭園?

大きな鉄橋。六郷橋を思い出しますが、荒川です。確かに川が多摩川では無い感じですね。

古い町並みが残る風景です。

姫川駅です。写真ではわかりにくいけど、LEDの感じが、夕暮れっぽくて、渋かったです。また、写真では全くわからないけど、電線が引かれています。

芝です。パンダです。

チョコレートな建物です。実在の風景らしいです。

ピンぼけごめんなさい。説明を読んだ記憶だと、確か横軽です。

立体的です。

一番上にはドクターヘリがあります。

地下の工事中や

丸ノ内線もいます。ぶった切り方が大胆です。

地下ホーム素敵です。

製材工場でしょうか。木がゴンドラで運ばれています。

銀座線です。やはり渋谷でしょうか?山手線がベストマッチ?

竜宮城でしょうか。本線が海底鉄道になっています。

路面電車がある街。

春の町。手前のわずかなスペースに、車両が展示されています。

東京のホビーセンターカトーでしょうか?車両も置いてあります。

川とスルーガーダーです。

廃墟です。ファーストナンバー「1」です。

カラオケです。じゃなくって、本線を地下鉄にした街です。

側面の真ん中に窓が....道路の下に、改札が....すごい本物みたい。

ホームも素敵です。

角です。木が沢山です。

茶畑です。関西本線 加茂ー亀山 非電化区間です。

桜並木です。実在の風景との事です。

遊園地?

セブンイレブンがあるホームです。セブンイレブンがある鉄道っていうと京急?トトロがいます。

車両工場です。

角です。タクシーは西武?

海辺の駅。このシチュエーションもやってみたいんですよね。いつかやろう。

キハー!!酒蔵?

説明書きが読めたのですが、銚子ですか。GMのストラクチャーも素敵ですが、TOMYのマンションが高層化されてます。

川です。滝です。滝がビニール紐だったります。看板に牧場と書いてあります。

海と陸の動物

本線を展示されている鉄道模型にしているところがグッドです。隣の板が、マッチしています。

山間の学校?いやホテル。ホテルのパンフレットがあります。架空のものか、実在なのか?

工業プラントです。鶴見線

岩山です。橋が素敵です。

車両基地の一般公開でしょうか。ギャラリーの人形のあたりが、たまに、LEDがピカピカ光って、フラッシュ撮影が表現されていました。リアルでした。

野原。牧場?

秋の風景ですが、焚き火の煙(綿?)がなんだかリアルでした。

街の風景です。手作りストラクチャーが素敵です。

カマクラです。奥にボトルシップならぬ、ボトルトレインがあります。

復興と運転再開。そう。首都圏は何事も無かったようにしていますが、あちこちで復興が行われています。何も出来なくても、忘れないようにしたいです。

桜と川と鉄橋。ピンぼけすみません。

畑、田んぼ、ビニールハウスです。外房線、大綱-茂原間だそうです。スカ色の113を飾りたい。

新幹線です。周辺の密集している街が良いです。

山道です。具体的なモデルがあるのですかね。

何か、ギミックがあったみたいですが、ずっとイジっている人がいて、詳細はわかりませんでした。

田舎の駅前?。

近代的な駅だなぁ~と思ったら、高輪ゲートウェイと書いてあります。私としてはやっぱリアルなここの駅名は「芝浜駅」が良かったと思います。(個人の意見です)

ダンボールの街です。かなり精巧に作られています。

お菓子の街?メルヘンです。鶴ヶ島との事です。

京急の車両基地?

牧場です。

なにかと戦っています。実際に話しにあるシーンらしいです。このE5のトランスフォーマーなキャラを知らないんですよね。

「チコちゃんと岡村さんは別スタジオで収録中です」。

高架線と併走です。

1/2スケールのHOゲージだそうです。ジオラマで、畳に並べた線路を表現するというところが、ある意味深いです。真ん中にあるのは、カツミの国内初のHO車両でしたっけ?
以上、手前のブースでした。



奥のブース行ってみましょう。
角です。雪山です。

茶畑です。

工業プラントです。京浜工業地帯?

港?かなり精巧です。

廃墟です。かなりのグレードです。本線をカーブさせたところもすごいです。知識不足ですみません。実在する場所なんでしょうね。

ガンダムです。何のガンダムかは、私にはわかりにくいです。ダブル00にいたやつ?

角です。サボテンです。

ミニレイアウト付きです。もうここまでやったら、エンドレスにして、小さい車両をぐるぐる走らせても面白いかもです。

川が素敵です。中央本線との事です。

ダイバシティです。ユニコーンガンダム、ユニコーンモードです。リアルだなぁ。

ちなみに、本物はこんな感じです。この会場から私の足で歩いて5分ぐらいです。
ホント良く再現されています。


SLと昭和の街。

KATOのパワーパックと、ストラクチャーです。本線の線路は、旧ユニトラック?

海辺の駅....というか軌道が水の中?ホームが堤防に見えます。

海辺の風景。

時期的に東京オリンピックの水上スポーツの会場かと思いきや、スイスの駅らしいです。

岩山です。

中心に道路と踏切がある街です。

ローカルホームです。跨線橋の塗り分けが良いですね。

山間の川。石垣が素敵です。

遊園地?「どうぶつの森」って書いてありますね。

路面電車がいます。

工場でしょうか?

 洞穴?鍾乳洞?

中に何があるか知りたくて、写そうとしましたが、うまく写りませんでした。

UFO!牛をサンプルにさらっています。この写真ではわかりにくいけど、牛が浮いています。

氷河特急!このチラ見せが良いです。

本線は地下です。

少し上から見てみました。

郊外の農村です。

なにかの基地でしょうか。すみません。オジサンこのキャラクタが分かりません。

大きな桜の木。

岩山。向こう側は海辺です。

芝桜。説明によると昭和記念公園だそうです。そういえばこんな感じの場所があったような。鮮やかですね。

荒野?ミーアキャットとバッファローがいます。

水道と木のバケツ?

車庫です。

説明によると茨城県らしいです。茨城も広いし、テーマにするポイントも多そうです。
個人的にはプラバンで水戸のタワーを作ってみたいです。

緑とトンネル。奥のホームは廃線でしょうか。

斜面の畑。茶畑でしょうか?

巨木と川です。川がよく出来ています。見習いたい。

角です。何かスイッチがたくさんあります。なんだろう。

本線と繋がっていませんが、PECOと書いたジオラマがありました。ピコのプロモーションでしょうか?

台所です。まな板です。包丁です、水道です、ライムです、魚です。亀の子束子です。すごい。

何か不思議な風景ですが、実在する場所らしいです。

この高低差は楽しいです。

空白です。足りなかったのでしょうか?

海辺のホームは素敵ですが、これはビーチにホームがあります。線路脇まで水が来ています。

本線から外れたジオラマがありました。先程の空白のところにあったのでしょうか?滝が素敵です。線路脇の作り込みの関係で車両が走行不能だったのでしょうか。

角です。ジオタウンです。

大きな滝です。
イグアスの滝とかナイアガラとか作ったら面白そうですが、スペース的に収まりませんね。

展望台。大きな手が支えています。

メルヘンな住宅地です。ギリシャ?地中海?

Y!モバイルのお店です。今ならギガ放題で、月額....
というか、元コンビニの携帯屋よくありますよね。

ファーストガンダムの時代のダイバシティでしょうか?ガンダムがサーベルで魚を刺しています。屋上には、昔なつかしい釣りゲームがあります。よく遊んだ気がする。

「恐怖!機動ビグザム」
スレッガー中尉....(泣) 「悲しいけどこれ戦争なのよね」

ア・バオア・クー。ラストショット!

朽ち果て感がすごすぎて、なんのモビルスーツか私にはわかりません。上手ですね。
デスティニーのオーブの機体?

製材所?絵本の一部を再現ですかね。

オジサンだからよくわからないのですが、E5系のトランスフォーマですか。
ザクが倒れています。水の中になにかいます。
しっかし、この辺りガンダム多いな。あえて集まったのかな?

JR貨物!なんだか楽しいです。

箱根登山鉄道。この橋は一度は作ってみたいですね。

アイスの国?手前のアイスバーがリアルです。


本線を地下鉄にしたパターンですね。10000系を置く分線路を追加しています。

ペンギン。よく見ると、スイカペンギン?かわいいですね。

古城と川。なんだかライン川を思い出します。

TOON TOWN!ミッキーのお家。

水田に空が写っています。素敵です。

遊園地?メルヘンですね。

サーキット!説明によるとツインリンクもてぎです。

野球やっています。フェンスの高さがリアルです。網の部分は何を使ったのだろう。色々応用できそう。

神社です。神社の情景、良いですよね。

また海底鉄道だ。手塚治虫の「マリンエクスプレス?」。サンダーバードもいます。
結局21世紀になっても、こういうタイプの鉄道は出来ませんでしたね。

これは何なのでしょうか?分かる人にはわかるのでしょうね。
多分、高さでは最高だと思います。

川に水が注がれているのでしょうか?

なつのそら。朝ドラ?夏休みの宿題っぽいものがあります。なんだか良いです。
側面にまで書かれた青空も素敵です。

キターー!銀河鉄道。

C62に寄ってみましょう。しかし、よく固定したなぁ~。

もひとつ。
昔、ウチの店舗があった頃、レンタルレイアウトのバックストレートに、銀河鉄道の発射台を作ろうとして、店員にバカにされた事があった事を思い出しました。

方面補強工事の工程が分かるジオラマです。

昔の神田駅だそうです。行ってみたい。山手線が茶色かった時代に。
神田のレンガは素敵ですが、銀座も面白いかも。いっそ鉄人28号とか置いちゃう?


T-Trackのジオラマは以上です。ホント雑なコメントと写真ですみません。

しかし、「繋がる」って素晴らしい!!

さて、ここで最初(で最後)のクエスチョンです。
実は私も出展しています。どれでしょうか? でけでけでけでけでー。(←世界ふしぎ発見風に)
ヒント
1.ちなみに、自分のジオラマも、客観的にコメントを書いています。
2.ウチのジオラマの側面は青。
3.かなり上手なジオラマの隣になってしまった。

正解者には、スーパーひとしくんはおろか何も出ませんw。

実は、あまりじっくり撮影出来なかったのは、一番はあまり長くいなかったという私個人の事情ですが、もう一つは、「出展者がお客さんを押しのけて撮影するわけにはいかん」という原則を守ったためです。

以上です。次回は、ここに至るまでの話でも書きましょうか。

T-Track以外

会場では、ショップによる販売とか、高校生のコンテストもありました。というか、彼らの方が主役だと思います。
時間が無かったので、あまり見ていないのですが、そんな中でも2つほど掲載します。

T-Track以上に数ある高校生ジオラマの中から、コレを選ぶ理由は、女子校だからでは無くて、(ホントか?)まぁ、若干縁があったもので。

そして、西谷です。相鉄です。新幹線が空を飛んでいます。(>別に飛んで無いから。)
もう少し奥行きがあれば、国道16号と、セブンイレブンとかファミマとか吉野家とかほしいところです。

そして、これ。高校生ジオラマから離れますが、絵画?

いえ、実はコレ、ジオラマです。遠近法を考慮しつつ薄い建物とかをうまく配置しています。すごいです。

たまに、列車が通ります。素敵です。

で、これは何?「アイセルスタイン」と書いてあります。こういうときはググる!
ありました。↓
https://www.moraco.jp/blank-1

こんなの家の壁に飾りたいですが、それなりに厚みもある(ブラウン管のテレビ程度?)ので、壁に穴を明けなきゃならんので、難しいです。

以上です。

次回からは、この出展に至るまでの話を振り返ります。






0 件のコメント:

コメントを投稿

T-Trackコンテスト2019の雑なレポート(鉄道模型コンテスト2019)

7月27日と28日の2日間、お台場は青海展示棟にて、鉄道模型コンテストが開催されました。 その中で、T-Trackコンテストの出展作品を全作品、(雑に)撮影してきたので、一挙公開します。 T-Trackコンテストって何?って方はこちら ↓T-Trackコンテストのページ...